2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

androidのテストを書きたい

テストのコードラボやドキュメントを読みながらテストの書き方を勉強して自分で作成したアプリにテストコードを導入してみた。 ただコードラボは書き方が変わっている部分があったり、使っているライブラリなどによって躓いたこともあったので、調べたことや…

〈kotlin〉 WorkManagerで指定時間後に通知を送信

Android studioでkotlinを使ってAndroidアプリ作成の勉強中。 ボタンを押したら指定時間経ったあと通知を送信する機能をWorkManagerを使って実装。 WorkManager 非同期で行う1回限りのタスクや定期的に実行したいタスクをバックグラウンドで処理するAPI。 ア…

〈kotlin〉 Roomでサポートされていない型を保存する(TypeConverter)

Android studioでkotlinを使ってAndroidアプリ作成の勉強中。Roomについて。 mtnmr.hatenablog.comRoomはプリミティブ型(Int, String, Booleanとか基本の型)の保存をサポートしているが、 それ以外の型でもTypeConverterを使えば保存できそうだったのでやっ…